Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]TAP RUDIMENT 期間限定レギュラークラス

以前にも一度告知させて頂きましたが、スタートまで1ヶ月を切ったので、再度告知をさせて頂きます。

12月18日から来年の3月末日までの期間限定で、TAP RUDIMENT(基本理論)のレギュラークラスを開講させて頂きます。

近年は、色んな方々が、TAP RUDIMENTという言葉を使ってるので、耳にした事もある方もいらっしゃると思いますが、念の為、まず{TAP RUDIMENT}とは何ぞや?…という事を冒頭に書いておきます。

〔TAP RUDIMENTとは?〕

大枠で言えば、タップダンスを円滑に踊れる様になる為に理論付けした知識や技術の事。

少し詳しく言えば、一つ一つのステップの仕組みや、動かし方や、音の出し方を、細分化して理論付けした知識や技術の事。

更に詳しく言えば、偉大な先人(マスター)達が、「自分はこういう解釈でタップダンスを踊ってる」と理論的に説明出来る知識や技術の事であり、その内容は、マスター達によって微妙に異なります。

ちなみに、僕が皆さんにレクチャーしてるのは、我が師であるJimmy Slydeが理論付けした知識や技術の僕なりの解釈という事になります。
 
ちなみに、タップダンスは、素敵に踊れれば、どんな手法を取っても良いワケで、{これは間違い!}とは言い難いんですが、{素敵に踊れない}とか{スムースに動かせない}とか{コントロールが効かない}といった場合は、何らかの要因があります。

その要因を見付けたり、気付く為にも、理論的な知識や技術を身に付ける事は上達や進歩を図る上で、有効であると言えます。

少なくとも、僕自身、我が師であるJimmy SlydeからTAP RUDIMENTを教わってなければ、今の僕は存在しないのは断言出来ます。

尚、この理論は、とても細かく複雑なので、未経験者や初心者の方々には不向き…というか、理解出来るとは思えません。

つまり、あくまでも経験者が理論的に仕組みを理解し、技術を高めて行く為のモノです。

タップダンスをやってる中で、何故スムースに動かせないんだろう?…音を奏でられないんだろう?…という疑問を持たれた場合は、このTAP RUDIMENTを学ぶ事で、進歩や上達する上でのヒントになると思いますよ。

ちなみに、彼のメソッドは、立つ事や歩く事から始まり、身体の使い方や、音の出し方を含め、ステップの一つ一つに理論付けした解釈があり、めちゃくちゃ細かいです。(笑)

例えば、ボールだけでも、フロント&バック&サイドタッチ、フロント&バック&サイドブラッシュ、ボールドロップ、ピックアップ、スライド等があり、トゥには、トゥタッチ、トゥタップ、トゥスタンド等々、ヒールには…もう云わずもがなですが、沢山あります。(笑)

これまでに、タップダンスを教わって来た方々の中には「基本的なステップは、初心者の時に散々教わって来たし、基本は体得してる。」…と思われてるかもしれません。

だとすれば、かなり踊れる筈なので、わざわざ受講される必要も無いと思いますが、行き詰まってる方々には、きっと大きなヒントになるのではないでしょうか?

そんなワケで詳細を下記させて頂きますが、前述の通り、立つ事や重心移動や歩く事からスタートして、順を追ってレクチャーしますので、休まれると翌週からは受講して頂けなくなりますので、ご理解頂きたいと思います。

尚、お休みされた場合でも、次回までにプライベートレッスン等を受けて頂ける場合は、継続してご受講して頂けます。

色々とハードルの高いクラスとなりますが、興味のある方は是非、受講して下さい。

【TAP RUDIMENT期間限定レギュラークラス】

☆12月18日スタート

・開催曜日 毎週月曜日 19時30分から21時

・会場 : タップイン

・受講料 : 10.000円 (月4回)
※12月は18日と25日の二回なので5.000円、1月は元旦が休みで4回なので10.000円です。

・定員 : 特に設けませんが、受講者がゼロになるまでは続けます。

・受講お申し込み&お問い合わせ : takatone318@gmail.com、もしくはメッセージ、もしくはHPのコンタクトページよりお願い致します。

-->

Comments are closed.