Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]WSを開催致します。

先日のライブの最後にスーパータップダンサー達と4人で踊ったピースの振り付けWSを開催致します。

そんなワケで、このピースがどういうモノなのか?…という事についてお話しします。

これは、チャーリー・パーカーが作曲したブルース形式のビ・バップ ナンバー{Billie’s bounce}のメロディラインに添って、僕が振り付けたモノ(ピース)です。

ちなみに、最初に振り付けたのは約20年以上前なんですが、僕自身のこの曲に対する理解が深まるにつれ、少しずつ改良してまして、20年前のピースとは別物です。

…とは言え、そのピースを知ってる方は居ないと思いますけど。(笑)

また前述の通り、先日のライブでも、スーパータップダンサー達と一緒に4人で踊りまして…というより、近年は、僕が主催するライブ{TAKA TONE Live}の最後に、ゲストの方々と一緒に踊ってる最新版です。

つまり、来月のWSでは、この最新版を体験して頂く事になります。

ステップ自体は、全く難くはありませんが、これはビ・バップのピース。

文章では、イマイチ分かりにくいかもしれませんが、一つ一つの音の長さに始まり、音の強弱、リズム面では、2小節目から3小節目に架けて刻むトリプレッツ(3連譜)とか、4小節目の2拍目からの16分音符とか、随所に出て来るサードのリズムの潰し加減とか、ちゃんとコントロールしながら踊るのは至難の業かも? 

とは言え、僕自身、とっても気に入ってるピースなので、興味のある方は是非受講してみて欲しいなぁ…と思います。

あと、ピース自体は、歌い方の異なる12小節の振りが2種類…つまり24小節あって、それぞれ展開が異なり、1クラスでお伝えし切れない可能性もあります。

僕の考え方として、沢山進む事よりも、明確にお伝えする事を重視してますので、お伝えし切れなかった場合は、別日に改めてお伝えしようとも考えております。

最後に、参加資格ですが、タップ経験3年以上の方という条件を設けてますが、この経験年数に関しては、あくまでも目安です。

ただ、初心者向けのWSではないという事をご理解して頂いた上で、受講して頂きたいと思います。

日時 : 7月16日(日)17時30分~19時15分
会場 : スタジオタップイン
内容 : Billie’s bounceのピース12or24小節
参加費 : 3.500円
定員 : 10名
参加資格 : タップ歴3年以上の方(あくまでも目安です。)

-->

Comments are closed.