Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]最高の気分転換!

このところ、一月の舞台のリハーサルや練習ばかりで、頭を使う事が多く、やや煮詰まり気味になっておりました。

・・・が、今夜は、僕が尊敬する大好きなジャズ レジェンドお二人が、一緒に出演するライブがあるという事で、横浜の関内にある老舗ジャズライブハウス{Bar Bar Bar}に演奏を聴きに行って来ました。

そのレジェンドお二人とは、ピアニストの山本剛さんと、ギタリストの井上智さん。

僕は20年程前から、このお二人と一緒にコンサートをやりたい!という目標を持ってるんですが、ナカナカ実現させる事が出来てないんです。

つまり、僕が最も共演したいジャズミュージシャンのお二人でして、お二人別々だと、何度か一緒にライブをやらせて頂いてるんですが、お二人一緒には一度もやった事がないんです。

ちなみに、今夜のライブは、ヴォーカルの黒田ナオコさんのレコ発(CD発売)ライブでして、主役は黒田ナオコさん。

そのサイドを務めるのが、山本剛さん(pf)、井上智さん(g)、金子健さん(b)、大隅寿男さん(ds)で、超豪華メンバーです。

このCDレコーデイングに参加したミュージシャン全員が集まるのは初。

更に、レコーデイングの時を含め、剛さんと、智さんが一緒に演奏するのも初。

レコーデイングの時も含め?と思われるかもしれませんが、今の録音技術は凄くて、どうやら別々に録って、繋ぎ合わせて一緒に演奏してる様にミキシングしたんだそうです。

つまり、お二人が一緒に演奏をした事が無かったんです。

だったら、聴いた事がある筈がありませんよね。(笑)

いや~っ!やっぱりジャズって素晴らしい!

初共演なのに、完全にコミュニケーションが取れてます。

というか、お二人だからこそなのかもしれませんけど。

近い将来、このお二人と一緒にライブをやりたい!

いや、ライブというより、コンサートがやりたい!

心残りは、レコ発ライブなのに、終電の時間が迫ってて、CDを買えず仕舞いで帰って来た事です。

まぁ、入手方法をネットで検索すれば、入手可能だと思いますから心配ないんですけどね。

とにかく、今夜の素晴らしい演奏に心が踊り、沢山の刺激を頂き、最高の気分転換が出来ました。

この刺激は、一月の舞台に反映される筈です。

イャッホ~ッ!

※添付した写真は、向かって右から井上智さん(g)、大隅寿男さん(ds)、黒田ナオコさん(vo)、山本剛さん(pf)、金子健さん(b)、そして僕(客)です。

-->

Comments are closed.