Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]ライブツアーの休止について。※長文です。

僕の渾身のパフォーマンスを観て頂くべく、2006年の春にスタートし、今年の秋のライブツアーまで、春と秋に開催してきた{TAKA TONE Live}ですが、少しシフトチェンジする事にしました。

このライブは、春には東京と東京近郊の2~3箇所、秋には国内数ヶ所(4~10ヶ所)を廻るツアーを開催して来たんですが、来年から当分の間、ツアーは休止します。

とは言え、東京と東京近郊の地域では、春と秋に開催して行きます。※来年の春は東京だけになるかもしれませんが。

ツアーに関しては、「東京以外の地域の方々にも、僕の渾身のタップパフォーマンスを観て頂きたい!」と考え、開催してきましたが、幾つかの理由で、開催するのが難しくなって来たんです。

まず一つは、経済面です。

僕に大人数を集める力があれば、さほど問題ないんですが、僕の様にアンダーグラウンドなタップダンサーは、一つの会場で多くても50~60名しか集められず、どうしても小さいライブハウスでの開催になります。

つまり、人数×チケット代が収入になるワケですが、会場費や宿泊費をはじめとする経費を引くと、僕がノーギャラになるどころか、僕が持ち出しをしてるのが現状なんです。

これまでは、「僕のライフワークでもあるライブツアーの為だから!」と、蓄えておいたお金で損失を補てんをして来たんですが、「それはプロとしてどうなの?」という疑問が湧いて来てしまい、「プロとして、僕自身にもギャラが入って来る状態に戻そう!」と考えたワケです。

バンドメンバーには、単発のライブよりも多額のギャラを渡してはいるものの、ツアーだと移動だけの日もあるワケで、その移動日にまで、ギャラは支払えず、拘束日程で考えると、全く良い収入とは言えず、メンバーにも無理を強いてるのが現状で・・・。

彼らは、素晴らしいミュージシャンであり、仕事も少なくない人達なので、それは申し訳ない限りなんです。

次に、疲労面です。

僕らのライブは、タップサウンドのこだわりもあって、約四畳程のタップフロアを運ぶ必要があり、いつも貨物用のバンでの移動です。

僕しか運転免許を持ってないので、運転するのは僕だけなんですが、車は貨物用。

乗ってるだけでも楽ではないんです。

なので、経済面で持ち出しがなく、拘束時間や疲労面でも少なくて済む、東京及び東京近郊だけでの開催が良いと判断した次第です。

これまで、各地域でライブ開催にあたり協力して下さった方々、観に来て下さり、応援して下さった方々には感謝の気持ちで一杯です。

と同時に、開催出来なくなる事でご期待に添えない事は申し訳けない限りですが、ご理解下さいます様、よろしくお願いします。

いづれ、また開催出来る様に、僕自身も頑張って行きますので、今後ともよろしくお願いします。

-->

Comments are closed.