Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]言葉の切り取り方って難しい

事柄の本質を的確に捉えたとらえた{名言}や、偉大な方々による、人の生き方や真実を、多くの人の戒め、教訓とした簡潔な言葉である{格言}をはじめ、素晴らしい言葉は沢山ありますよね。

ただ、切り取る部分を間違えてしまうと、本来の意味を台無しにしてしまう事も少なくありません。

切り取る部分の間違いは、文章のプロには少ないとは思いますが、僕を含め、そうではない方々に多くみられます。

これは、タップダンス界でも良くある事ですが、切り取る部分を間違えた人が恥を掻いたり信用を無くすだけじゃなく、間違った切り取られ方をしてしまった偉大な人物の印象まで悪くしてしまう可能性もあるんです。

だから、僕がそういう言葉を紹介する時は、「出来るだけ切り取らず、勘違いされない様に!」と、文章が長くなってしまうんです。

えっ?「それは文才が無いだけ」ですって?

う~ん・・・否定出来ません。(笑)

それはともかく、気を付けなければいけません。

-->

Comments are closed.