Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]久々のWS(ワークショップ)でした。

僕のWSは、汗だくになる体育会系のクラスではなく、{TAP RUDIMENT}と呼ばれる基本理論を元にタップダンスの仕組みを理論的に理解する事を目的にしたクラスなので、「理屈抜きで汗だくになりたい!動きまくりたい!」という方々には不向きですが、「キチンと理解して踊りたい!」という方々にはとても良いクラスだと思いますし、参加して下さってる方々はリピーターばかりです。(初参加の方は10回に一人居るかどうか?という感じです。)

今回は、昨年末に開催して以来、今年初のWSだったんですが、日時設定が悪かったのか、いつも参加して下さってる方々が都合が合わず参加出来ないという方が多く、10名の定員でさえ満員になりませんでした。(笑)

でも、受講して下さった方々には喜んで頂けた様で、WS後は、質問タイムを兼ねて全員で食事に行き、楽しいTappin’ timeを過ごさせて頂きましたよ。

その食事会の会話の中で、「Takaさん位になると、音楽を聴いた時に、足が勝手に動いてくれたりするんですか?」というご質問がありました。

つまり、無意識に足が動いたりするのか?という意味だと思いますが、タップを踊るに時には、常にサウンド、ムーヴメント等の表現イメージを頭に描く必要があるので、僕に限らず、常に有意識であるべきす。

逆に、{癖}や{やりにくいステップ}等で足が勝手に動いてしまう事は無いワケではありませんが、それは、身体のコントロールが出来てないという事になりますからね。

・・・とまぁ、僕はこれからも、時々WSを開催していきますので、ワークショップ後の質問タイムを兼ねた食事会も含め、興味のある方々は是非一度参加してみて下さい!

次回は、まだ未定ですが、7月頃かな?

-->

Comments are closed.