Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]ステイホーム週間なので…

依頼を頂いたタップスの取り付け加工やカスタムや修理は、数日前に全て終わり、時間も沢山あるので、自分のタップシューズのカスタムをしました。

このシューズは、テレトーン タップスを普通に取り付けてたんですが、普段マスター タップスを取り付けたシューズを使ってる僕はとしては、テレトーンの高音はイマイチしっくり来なくて、使用頻度が低かったんです。

と言っても、随分前に生産中止になってるマスター タップスの入手は皆無。

そんなワケで、カスタムする事にしたんです。

ソール補強の為に貼り付けてた革も少し薄くなってたので、その革を剥がし、貼り直しが出来る様に鑢(ヤスリ)掛けをしてから、さ~て作業開始です。※この作業工程も載せようと思ったんですが、写真を撮り忘れてました。(笑)

タップスは、以前使ってたモノでも出来ない事はないんですが、経年劣化(若干の鉄錆)があったので、新しいタップスを取り付ける事にしました。

マスター タップスとテレトーン タップスでは、形状や材質(金属の配合)が異なるので、マスター タップスと全く同じ音にはならないんですが、この加工をすると、かなり低音になってマスター タップスに近い低音になるんです。

イメージ的にには、{カンカン}が{トントン}になる感じです。

あっ、パンダじゃないですけど。

…って古っ!

若い人は分かりませんよね。(笑)

ともかく、良い感じに低音が出る様になりました。

沢山依頼されてたので、暇を持て余す事もなかったんですが、ホームステイ週間の今は、沢山時間があります。(笑)

タップシューズの修理とか加工のご依頼を頂ければお受け致しますので、ホームページのコンタクトページもしくはFacebookのメッセージより、ご連絡下さい。

尤も、多数のご依頼を頂いた場合は少しお待ち頂く事になるかもしれませんけど…。

ちなみに、まだ手元には届いておりませんが、現在ご依頼を頂いてるのは、ラバーから革に貼り替える一足のみです。

-->

Comments are closed.