Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]インプロで踊れる様になりたい!と思う方々へ]

ジャズタップダンサーである僕は、「インプロで踊れる様になる方法は?」というご質問を頻繁に受けます。

そういう時に、僕が決まって聞き返す言葉があります。

それは「インプロとはどういうモノだと思いますか?」という言葉です。

そうすると、お決まりの様に返って来る言葉が「即興で踊る事」です。

更に僕は、被せる様に「じゃあ、即興で踊るってどういう事だと思いますか?」と聞くと「予め用意しないで、踊る事。」と返って来ます。

確かに大枠では間違いではないとも言えます。

…が、正解!とも言えません。

では、正解は?と言うと{即興で振り付けをしながら踊る自由の自己表現である}という事です。

更にジャズタップにおいては、{即興で振り付けをしながら踊る自己表現である事}に加え、{ジャズ演奏をしてる}という事です。

つまり、「素敵に即興で踊る為には、素敵な振り付けが出来ないといけない。」という事です。

予め何の用意もしてないのではなく、日頃から素敵な振り付けを作れる様に考え工夫し、多くの動きや音を貯めておく引き出しを持ってて、その引き出しから動きや音を引っ張り出し、瞬時に振り付けをしながら踊る…その引き出しに入ってるモノが少なければ、{ボキャブラリーの少ないワンパターンな表現}になってしまい、多く活用出来てれば、{豊かで素敵な表現}が出来るというワケです。

あと、ジャズタップにおいては、踊りであると同時にジャズ演奏でもあるので、パーツ的な組み合わせではなく、曲の流れを壊さないフレージングも重要になりますから、断片的なステップの寄せ集めでは素敵な表現にはなりづらいと言えますね。

お分かり頂けますかね?

インプロで素敵に踊れる様になる為には、素敵なソロの振り付けを沢山作れる技術を持ってる事が必要不可欠というワケです。

あと、インプロは、各々がソロでする自由な自己表現なので、第三者が「こういう風にしないと間違い!」と言えるモノではなく、誰も教える事など出来ないんです。

だから、ジャズタップダンサーである僕にも「具体的にこうだ!」と教える事は出来ません。

もう、お分かりになると思いますが、素敵にインプロで踊れる様になる為には、素敵なソロの振り付けを出来る様になる必要があるという事です。

さ~っ、早速引き出しに入れるモノを作ってみましょう!(笑)

-->

Comments are closed.