Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]大阪WSを翌日に控えた今日は…

僕の出身カンパニー{JAM TAP DANCE COMPANY}の母体であるタップダンス専門スタジオ{TAP IN}の加藤先生のクラスを受けに行って来ました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、タップインは、僕が渡米し、Jimmy Slydeに弟子入りするまで(19歳から24歳)の5年間、毎日通ってたスタジオであり、今現在は定期的に通えてるワケではありませんが、時々受けに行ってるんです。

ちなみに、通うのではなく、時々に受けに行くだけになったのは、帰国して間もない20数年前のある日、加藤先生から「プロとして活躍して行くんだったら、スタジオを離れて独立しろ!」と言われ、プロの道を歩み始める事になったからです。

当時は、独りでやって行く不安は沢山ありましたが、その時期にプロとして生きていく覚悟を決め、今に至るというワケです。

独立してはいるものの、やはり加藤先生のレッスンは学ぶ事が多く、近況報告という名目で、時々受けに行ってまして、大阪WSを翌日に控えた今日は、どうしても受けに行きたかったんです。

ちなみに、今日受けたクラスは、13時からの基礎クラスと15時からの中級クラスでした。

まず基礎クラスは、前半の45分にゆっくり目のテンポでベイシックなエクササイズステップでの足馴らし。

後半の35分間に、数パターンのシムシャム等のピースに加え、月替わりで作った加藤先生のステップを覚えて踊ります。

…が、今やってる月替わりのステップは二ヶ月続けてやってるステップだったらしく、流石に覚える時間がなく、皆さんの邪魔をしない様に見学状態でした。(笑)

このクラスが終わり、アシスタントの保戸塚千春さんがコーヒーを煎れて下さったので、ロビーに移動して暫しの歓談。(笑)

中級クラスが始まる10分ほど前にスタジオに戻り、ストレッチを少々して、さ~て中級クラスです。

このクラスは、基礎クラス同様に、前半の40分くらいはベイシックなエクササイズステップでの足馴らしですが、基礎クラスと比べてテンポも上がり、ステップも難し目になります。

エクササイズステップが終わると週替わりの振り付けが始まります。

この振り付けは、先生が事前に曲を選び、曲の流れや構成を頭にイメージした上で、音源を聴きながら数小節づつ即興的に作り、それを受講者が覚えて踊るというクラスです。

先生の振り付けは「えっ?そこに音を入れる?」ってところに音があったり「えっ?そんなところにスペースを入れる?」ってところに休符があったり「えっ?ここは二度足なの?」ってところに二度足があったり、全く杓子定規には行かない。(笑)

しか~し、いざ踊ってみると見事なまでに音楽とハーモニーさせてる。

本当に加藤先生の頭の中はどうなってるのか不思議に思います。

僕自身、日頃から結構クオリティの高い振り付けを作れてる自信はあるんですけどね。

…いつになったら、こんな凄い振り付けが作れる様になるんだろう?

今日はとっても良い刺激を受けました。

よしっ、明日の大阪WSも頑張るぞ!

大阪WSに参加して下さる皆さん、お会い出来るのを楽しみにしてます!

さ~て、新宿バスタに向かいますか!(笑)

-->

Comments are closed.