Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]晦日の今夜も!

新年が二日後に迫った晦日の昨夜も、松ちゃんのWSが開催されるという事で、今夜も受けに行って来ました。

松ちゃんは、年末だから少人数になると多くても5名ぐらいだろう…と予想してた様ですが、僕は、普段の月曜日は受けに行けない方が受けに来て大人数になるのでは?と予想しておりました。

続々と来るわ来るわで16名。

僕の予想では、10名ぐらいかな?と思ってたので、僕の予想も上回りました。

尤も、松ちゃんとしては少人数を予想してたので、準備してたのは見事なまでに動き回る振り付けでした。

前回も少し書いたんですが、僕が彼のWSを受けに行ってるのは、「シアタータップの妙を知りたい!」からであり、今回もガッツリのシアタータップで、願ったり叶ったりでした。

松ちゃんの踊り方を観てると、大きく動き回ってる振り付けなのに…力が入り過ぎてないのに…キレが良く、大袈裟過ぎず…サラッと踊ってて心地好いんです。

ただ、実際に踊ってみると、スピードに追い付こうと力が入ったり、動きが流れてしまったりで、メチャクチャ難しい!

勿論、昨夜も目を皿の様にして、どうやればこの様に動けるのか?を分析しまくりましたが、分析し切れない部分が沢山あって、WS終了後に、再び松ちゃんに動いて貰って、どうやってるのか?を観察してみました。

すると、僕が思ってたよりも早いタイミングで向きを変えてたり、単純に重心移動をしてるだけの様に見えたモノが、同時に重心を少し深目に落としてたり…と、二つの発見(理解)がありました。

他にも分析し切れない部分は沢山ありましたが、流石にもう聞く時間はなく終了。

いゃ~っ、昨夜も勉強になりました。

こりゃ、来年も頻繁に受けに行く事になりますな!(笑)

松ちゃん、ありがとう!

来年も、よろしくお願いします。

-->

Comments are closed.