Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]心が踊りました。

今夜は、大病を患い、休養中だったジャズギタリストの杉本喜与志(スギさん)さんの復活ライブがあり、聴きに行って来ました。

どんな大病だったのか?は、あえて申しませんが、生死に関わる病で、演奏は愚か、{生きて行く}という事さえ、難しいかもしれないと言われてた大病でした。

その病のせいで、言葉を発して話す事は難しくなりましたが、5年のブランクなんて全く感じさせない…いや、寧ろパワーアップしてるんじゃないか?と思ってしまう程の素晴らしい演奏でしたし、サイドを務める若手?ミュージシャン陣も強力だったのみならず、スギさんに対する尊敬の念が感じられて心が熱くなりました。

僕自身の、素晴らしいか否か?の判断基準は、心がワクワクと踊るか否か?なんですが、最初から終わりまで僕の心はワクワクと踊ろ、ライブが終わって帰る時も興奮覚めやらずでした。

ちなみに、杉本喜与志さんの演奏はこれ見よがしのジャカジャカとした派手な演奏ではなく、どちらかと言うと、ポロ~ンという感じで、優しく囁く様な演奏ですが、スギさんの人柄の素晴らしさも表れてまして、心が暖かくなるんです。

でも、スギさんの曲は、基本的に難解で、イージーなモノはほとんどありませんけどね。(笑)

ところで、僕は行けませんが、来週は三軒茶屋のWhisperというライブハウスでライブをされるそうなので、興味のある方は是非聴きに行って下さい。

スギさん、復活して下さり、ありがとうございます!

-->

Comments are closed.