Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-talk]TRBスタジオでのWS終了

今日はTRBスタジオのゴールデンウィークスペシャル企画WS。

僕も一コマ担当させて頂きました。

僕の場合、WSは自分自身で企画する事が殆どでして、滅多に第三者からのオファーに応じる事はありませんが、今回は受けさせて頂きました。

その理由は、二つあります。

一つは、各スタジオ、各先生方には其々の教え方があり、僕とは教える際のアプローチも異なるワケで、オファー下さった先生方とは真逆の事を言ってしまう…つまり否定してる様に捉えられてしまったり、普段そのスタジオで受講される方々を困惑させてしまう危険性があるから。

もう一つは、プライベートレッスンや継続性のある週一のレギュラークラスを除き、僕のWSは、約3時間(2クラス分)の時間を使って、じっくり教えてるので、今回の様に1時間30分(一コマ)だけだと、受講して下さる方々に上手くお伝えする事できるのか?という不安があったから。

でも、このスタジオを主宰する穴田さんは、「生徒さん達は色んな先生方から多くの事を学んで欲しい!」と考え、色んなタイプの先生方を招いてクラスをやってる様ですし、生徒さん達の学ぶ意識も高いと感じた事、そして、某親友がクラスを担当してる事もあって、オファーを受けさせて頂いたのです。

とは言え、普段そういう事をしてない僕は若干の不安もあり、このオファーを受けるにあたり、某親友からのアドバイスを頼りに、シミュレーションを何度か繰り返して臨みました。

いざ蓋を開けてみると、驚く程にいつもの顔ぶれ(某親友を含む)で、初めて受講された方々は16名中4名?

急遽、もう少し掘り下げた内容に変更しようかな?という考え一瞬頭をよぎりましたが、そうすると初めて受講して下さった方々の頭は???とハテナマークのオンパレードになると思い、予定通りの内容で進行させて頂きました。

これまでに受講して下さってる方々も真剣に受講して下さり、新たな発見もあった様ですし、某親友からは「これまでに受けたTakaちゃんのWSの中で一番良かった!」との感想を頂きましたし、初めて受講された方々にも喜んで頂けた様なので、これからは短時間(1時間30分)のWSで進行する自信も付きましたから、今後は、短い時間のWSで行こうと思います。(笑)

受講して下さった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、僕の枠の次は、松ちゃんこと松本晋一さんの枠。

何とも良いタイミングで、かねてからやりたい!と思ってた{松本晋一の素晴らしさの仕組み研究}の為に僕も受講させて頂きました。

振り覚えの悪い僕なので、アタフタするのは目に見えてたんですが、こういうタイミングはナカナカ無く、逃す手はないんです。

レッスン中は、松本晋一に{なりきって}受けてみると、へぇ~!こういう風に動けばこういう風になるんだ!という新しい発見も沢山ありました。

やっぱり素晴らしい!

松ちゃん、的確なアドバイスを含め、スペシャルWSも受講させて頂き、ありがとうございました!

勿論、WS後は、某親友を交えての呑み会に突入し、楽しくタップ談義をさせて頂きました。

いや~っ!充実した一日になりました。

ありがとう!!!!!

-->

Comments are closed.