Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]年末のWSについて

先日、既に告知させて頂きましたが、もう少し具体的に書いた方が良いのでは?というご意見を頂きましたので、少し詳しく書く事にしました。

まず、僕らタップダンサーは、上達していく為に、先人の知識や技術を学ぶワケですが、その中に、俗にエクササイズステップやルーティーンステップと呼ばれるモノを学ぶ事が多々あります。

これらは、お客さんの前でパフォーマンスする事を目的にした{振り付けモノ}とは異なり、基本的に練習する為のステップなんですが、稀にパフォーマンスするのにも優れたモノもあり、先日のライブツアーの浜松と東京では、タップインの加藤先生が作ったTea for twoというエクササイズステップを披露させて頂きました。

この時、僕が最も大切にしてる事は、二つあって、{正確に踊る事}と{お客さんに練習ステップだと感じさせない事}です。

まず前者は、正確に踊らないと作った方に失礼になり、後者は、お客さんからお金を頂いて観て頂くモノが練習してる姿であってはいけないと思うからです。

なので、そういう場合、僕は身体の流れや捌き方等のムーヴメント、アクセントやフレージングやリズムを含めたサウンドまで、かなり細かく分析してパフォーマンスするんです。

つまり、振り付けモノで踊る場合と同じです。

12月のWSでは、タップインの加藤先生からの許可を頂きましたので、このエクササイズステップ(1chorus)を題材にさせて頂きます。

ちなみに、これは、タップインのルーティーンクラスで最初に教わるモノでして、難しいステップは何一つ無いし、ステップの種類も多くはないんですが、同じステップを使ってても角度や捌き方で全く見え方や感じ方が異なるんです。

尤も、このエクササイズステップを加藤先生の許可無しでは教える事も、パフォーマンスする事もダメな事は言うまでもありませんが、加藤先生の許可を頂き、お伝えする事が出来るこの機会です。

何かとご予定のある方もいらっしゃる時期だとは思いますが、ご都合の合う方は、是非、ご参加頂きたいと思います。

★川村隆英タップダンスワークショップ

●日時: 12月23日(土) 17時~20時

●会場: タップイン

●内容: 上達する為に理解を深める(タップインのエクササイズステップであるTea for twoを題材にします)

●参加費: 6,000円

●定員: 12名

●参加資格: 1年以上のタップダンス経験があり、現在もタップダンスをやってる方

●ご予約&お問い合わせ : 当HPのコンタクトページよりご連絡下さい。

-->

Comments are closed.