[Taka-Talk]今日からライブツアーの追い込み!
一昨日の東京、昨日の川崎でのワークショップが終わり、今日からはライブツアーの追い込みです!
僕にとって、春と秋のライブツアーは、プロタップダンサーとして、自分自身のスキルアップを図る意味でも、ジャズタップを知って頂く意味でも、最も大切にしてるモノで、毎回新たな試みや挑戦を自分に課してるライフワークなので、凄く気合いが入ってます。
ちなみに、今回はかねてよりやってみたかった事で、ナカナカ出来なかった事に、挑戦します。
それは、ジャズジャイアントTHELONIOUS MONK特集です。
勿論、これまでのライブでもMONKの曲を数曲だけ取り上げる事はありましたが、今回は半分以上が彼の曲です。
ご存知の方も多いと思いますが、彼の曲は独特で、いざ演ろうとすると、複雑怪奇というか、ややこしいというか、めちゃくちゃ難しいんですが、素晴らしいので、以前からやってみたかったんですよ!
かといって、いざリハーサルを重ねてみると、単純に曲を覚えて旋律をなぞっても、変わった曲だなぁ!っていうだけのツマラナいモノになってしまうので、一曲一曲の構成や内面を良く理解して、僕ならではの表現をしなくては面白くないので、本当に大変なんですよ。
でも、めちゃくちゃ《やり甲斐》があってリハーサルをやってる段階でもエキサイティングで、テンションが上がります。
また、今回は我がバンド(PIKKATA)のテーマ曲(僕の作曲でアレンジはバンマスのイチさん)を作り、全会場で披露しますので、これも新たな試みです。
ちなみに曲名は、僕らのバンド名PIKKATAのテーマ曲なので、PIKKA-TUNE(ピカチューン)としましたが、アニメのピカチューとは何の関係もありません。(笑)
尚、現時点で完売の会場も出てきましたが、まだ完売になってない会場もありますから、お問い合わせの上、是非お越し下さいね!
あっ!つい先日(9月14日)僕は誕生日を迎えましたが、沢山の方々からお祝いのメッセージを頂きました!
ありがとうございました!
添付した写真は、僕のタップ仲間から頂いたプレゼントのクッキーです。
しかし、猿はどういう意味があるんだろう…?
いやいや分かってますよ。(笑)
