Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]先日のコラムの訂正とショウの様子

昨日書いたコラムで一部間違いがありましたので、訂正します。
第一部がフラメンコとスパニッシュ、第二部がフラダンスとハワイアンと書きましたが、第一部がフラダンスとハワイアン、第二部がフラメンコとスパニッシュでした。
関係者各位様、失礼しました。
ところで、先日のショウに来れなかった方々から、その様子を聞かれましたのでお話しします。

ただ、あまりにも長くなってしまうので、僕らが出演した第三部にスポットを当ててお話ししたいと思います。

僕らの出番は、フラメンコが終わった後20分間の休憩後でした。
緞帳が下りてる中、山本剛トリオの演奏が始まり、緞帳が上がると、客席からは拍手が起こりました。
その時、タップの3人は、セリアガリ舞台での登場でしたから、奈落の底でスタンバイしてて、剛さんのトリオの演奏が始まると同時に、その演奏の素晴らしさと高揚感で一気に緊張は最高潮になり、3人共、奈落の底で悶絶してました。
そのオープニング曲の後半でセリアガリ舞台が上がり、3人が登場すると、お客さんは予想してない登場だった様で、会場からは、どよめきと共に拍手が巻き起こり、思わず、「ありがとう」と言いながら踊ってました。
2曲目は、SAMのソロで「ALL THE THINGS YOU ARE」
SAMのミディアムファストで小気味良くタイムステップを踏み、テンポをセットすると、そのリズムを受けて、トリオがテーマを奏で始めました。
2nd Chorusに入るとタップを浮き上げる様に、トリオはバッキングし、SAMはまるでラバーボールが跳びはねる様な躍動感あるタップで歌い、袖で見てた僕は思わず「Yes! SAM!」と叫んでました。3rd、4th Chorusは剛さんがゴリゴリにスイングするソロを弾き、SAMは楽しそうについて行く。
そして、Last Chorusに突入した時、既にSAMは汗だく。ハハハ(笑)
SAMのソロが終わると、村田さんのドラムスティックがカリプソを刻み始めると、SAMがその音に反応して跳びはねる。その数小節後に宇川が誘い出される様に登場し、SAMと宇川のデュエットが始まる。
2人のリズムを受けて、剛さんと香川さんがメロディを奏で始める。曲は「ST. THOMAS」
この2人のデュエットを見てると、本当に楽しそうで、まるで、ライオンの子供がじゃれあってる様でした。
その2人の姿をニコニコしながら、見守り、遊ばせ、演奏するトリオは、親ライオンか、飼育係の様でした。
次に宇川がソロで、「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」を女性らしく、というか宇川らしくベースをフューチャーして踊り、お客さんはその優雅さに引き込まれてる様に感じました。
そして、次は僕の出番。
僕は2曲続けて踊ったんですが、先ず一曲目はラテンのナンバー「SONG FOR MY FATHER」でした。
流石は山本剛トリオ、この曲を踊る時、タイトになりすぎてしまう傾向にある僕を、ラテンジャズの世界に誘ってくれました。
僕にしては、かなりちゃんと、出来てた気がします。
次に、僕にとっての今回のメイン、剛さんとのデュオです。
曲は「FALLING IN LOVE WITH LOVE」。
これは以前、剛さんが演奏してるのを聞いて、機会があれば、剛さんとデュオで踊りたいと思ってた曲で、念願が叶いました。
適度な緊張感はありましたが、緊張し過ぎる事もなく、剛さんとの音楽による会話ができました。
正直、ずっと踊っていたかったです。
実は、演奏の途中で一度、剛さんがエンディングに向かったんですが、思わず、「まだ止めたくな〜い!」と言うと、剛さんがニヤッとしたと思った瞬間、そこから会話が再開し、楽しい一時を過ごせました。
いや〜、本当に嬉しかったなぁ!
絶対に又、一緒にやりたいです。
剛さん、よろしくお願いします。
そして、最後にエンディング曲「TAKE THE“A”TRAIN 」をALL CASTで演りました。
この曲はあまりにも有名なので、正直、あまり演りたくない曲だったんですが、剛さんのアレンジが面白く「ウワーッこんなになるんだ!」と思って、やる事にして大正解。
ほとんどのお客さんが知ってる様で盛り上がりましたよ。
アンコールも頂いて有り難かったんですが、僕らの持ち時間も一杯でしたから、お応え出来ませんでした。
アンコールをして下さったお客さん、ありがとうございました。それから応えられなくてすみませんでした。
これで、僕らの出番が終わりでしたが、第四部にコラボレーションとして、タップとフラメンコの場面があったので、普段からフラメンコギターの方と一緒にライブをやってる宇川に出て貰いました。
ナカナカ、良かったですよ。
演奏はフラメンコだったんですけど、全然負けてなかったですよ。(勝ち負けじゃないですけどね)
というより、ひいき目を抜きにしても、宇川は良かったですよ。

ちなみに、遠くない将来、又、金沢で剛さんとのコンサートが出来そうですよ。
お楽しみに!

Tagged as: , , , -->

Comments are closed.