Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]僕の好きな日本人タップダンサー その①

我が師匠、JIMMY SLYDEは別格ですが、僕が、好きなタップダンサーは日本人にも沢山いまして、今回から数回に渡り、日本人タップダンサーに限定して、紹介します。
勿論、僕よりも全然有名な方もいますから、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕が好きなタップダンサーという事で、あえてご紹介します。

{SAM}
「日本人タップダンサーで誰が、好きですか?」と聞かれたら、真っ先に出るのが、SAMこと清宮悟君で、僕にとって弟の様な存在のインプロバイザーです。
彼のタップは、他の誰でもなく、SAMのタップ以外の何物でもありません。
そして、特筆すべきは、彼の音楽性です。彼はジャズファンというレベルでは納まらず、ジャズオタクで、それはもうスイングしまくりで、めちゃめちゃ、カワイイんです。男性としては、カワイイじゃなくカッコイイの方が良いのかもしれませんが、彼はカワイイんです。というか、体型もスラッとはしてなく、コロッとしてて、決してカッコ良くはありません。(あくまでも、僕の印象ですよ。)
彼とは、僕がNYに住んでた頃、彼はNYU(ニューヨーク大学)に通いながら、色んな先生についてタップを学んでまして、その頃はお世辞にも、上手いタップダンサーとは言えませんでしたが、他の人とは何かが違う、言ってみれば《SAMの世界》みたいな物をを持ってまして、「彼は上手くもないのにどうして、タダの下手くそに見えないんだろう?」と不思議に思ってました。
勿論、当時と比べると、今は格段にテクニックはありますが、今でも、僕と同様に、テクニカルなタップダンサーとは言えません。
ただ、テクニックなんてモノは、自分が表現したい事が出来る程度で、問題ないですからね。
勿論、僕を含めて、全てのタップダンサーは向上心を持って、テクニックを増やす努力が必要なのは、言うまでもありませんけどね。
彼は今、京都に住んでて、タップダンサーとして活躍してますので、機会があれば、見てみて下さい。
カワイイですから。(笑)

{宇川彩子}
「日本人女性のジャズタップダンサーはいますか?」と聞かれたら、宇川彩子しか挙げられません。
誤解があると困るんですが、タップダンサーという点ではなく、あくまでも、僕がジャズタップダンサーだと思ってる人という点で、日本には片手で余る数しかいなく、その中の唯一の女性です。
今は廃版になってますが、彼女はジャズタップダンサー(いや「タップダンサーという名のジャズミュージシャン」というキャッチフレーズだったと思います)として日本人初のCDも出してる、人気のあるタップダンサーです。
勿論、今はそのCDを出した時より、素敵になってるのは言うまでもありません。
僕にとって彼女は、カワイイ(時には憎たらしい)妹の様な存在なので、綺麗じゃなくてカワイイとしか思わないんですが、見る方によっては、綺麗と映る様です。(笑)
でも、確かに、彼女のタップは女性らしく、綺麗なのは、間違いありません。
彼女は、首都圏を中心に頻繁にライブ活動をしてますから、ネットで検索するとライブ情報がゲット出来ますよ。是非、見てみて下さい。
そして、教えて下さい。あなたは彼女を見て、綺麗と思いますか?カワイイと思いますか?

Tagged as: , , -->

Comments are closed.