Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]それはないでしょ!

※この投稿はアップすべきか否かで悩みましたが、他の方への飛び火を防ぐ為にアップする事にしました。

三ヶ月ほど前に、「あるダンスにおいてプロフェッショナルとして第一線で活躍してる。」と自己紹介をする方から、「既に約3年間タップをやってるんだけど、一向に上手くならないから、アドバイスが欲しい。」という内容のご相談があり、Facebookのメッセージで何度かやり取りをしました。

この投稿の冒頭部分の{あるダンスにおいてプロフェッショナルとして第一線で活躍してる}という自己紹介文に少し違和感を感じつつも、「タップのお悩み相談なんだから」と頭を切り替えてのやり取りです。

まず、「一向に上手くならない」という事に関しては、健康体で、キチンと学んで、練習してれば多少なりとも上達するモノなので、{どんな風に教わってるのか?}や{どういう練習をしてるのか?}という事を最初に尋ねると、具体的な事は一切出て来ない。

そして、「三年間タップをやってる。」という事に関しては、{毎日練習しての三年}なのか?、はたまた{週に一度程度のペースでクラスに通っての三年}なのか?で随分と違って来ると思うので、その辺も尋ねてみました。

すると、週に2~3回ほどレッスンを受けてる上、時間を作って自習もやってるとの事でした。

それで一向に上達しないのは、練習方法が間違ってるのか、上達してるのに気付いてないか?のどちらかだと思い、メッセージの様な文章のやり取りではなく、実際に見てみないと分からないので、「じゃあ、一度プライベートレッスンをやってみますか?」と提案すると「レッスンをお願いしたいんですが、金銭的に余裕が無いので、まずはお試し価格として二千円位でどうでしょう?」と仰るんです。

スタジオ代だけでも、一時間千円位はするワケで、スタジオ代だけを負担するという事でしょうか?

それは無いな!と思い、丁重にお断りしました。

レッスン内容の如何ではなく、考え方に問題があるんだと思いますけど。

-->

Comments are closed.