Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]インプロとジャズタップの違い?

以前にも書いた事がありますが、ご質問を受けたので改めて書く事にしました。

尚、ここで書くのは、タップダンスにおけるインプロとジャズタップの違いです。

まず、端的に言うと、インプロとは、{音楽ジャンルを問わず即興で踊る事}で、ジャズタップとは{タップシューズとフロアを楽器に、ジャズを演奏しながら即興で踊る事}です。

ちなみに後者は、{ジャズ演奏に合わせて踊る}のではなく、{ダンサー自らがジャズを演奏しながらタップダンスを踊る事}です。

勿論、タップダンサーが{他の楽器を演奏しながら}という事ではなく、タップシューズとフロアを楽器にジャズを演奏しながら踊るんです。

つまり、ジャズタップを踊るのであれば、最低限のジャズの知識を持っていて、ジャズとしての表現が出来ないと踊れないという事になります。

そういう点で、インプロで踊ってる人は日本にも沢山居ますが、ジャズタップを踊ってる人は世界的に見ても、数少ないんです。

違いについてお分かり頂けましたか?

-->

Comments are closed.