Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]煮詰まった時には

春と秋に開催してるセルフプロデュースライブ、{TAKA TONE Live}を間近に控えた僕は、候補曲を「ああでもない、こうでもない。」と考えたり、選曲した曲をどういう風に踊り表現するか?について考えるので、ライブ前はいつも煮詰まってしまいます。

こんな時は、気分転換に陶芸の轆轤(ロクロ)廻しやプラモデル作りならぬ、タップシューズのリペアやタップスの取り付け加工作業。

これが僕にとって、最高の気分転換なんです。

ご存知の方々はご存知ですが、僕はタップシューズに対して強いこだわりがあって、自分自身で取り付け加工をしてるので、それを知るタップ仲間や後輩から、タップスの取り付け加工やリペア(修理)の依頼があり、月2~3足、多い時は10足近くあって、ライブ前には、いつも数足溜まって(貯めて)ます。

「えっ?貯めてる(溜まってる)の?直ぐにやってくれないの?」って思われるかもしれませんが、出来る時には直ぐにやるし、出来ない時は待って頂いてます。

それから、ライブ前に貯めてる(溜まってる)のは、前述の通り、ライブ前は必ずナーバスになったり、煮詰まったりするので、この取り付け加工作業やリペア作業が気分転換になり、落ち着く事が出来るからです。

どうしても急ぎで仕上げて欲しい!という場合は、何とかしてやる様にはしてますが、ライブ直前(2~3日前)は流石に無理です。

-->

Comments are closed.