Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]確かに少ないですけど。(笑)

先日、レギュラークラスの受講者がいつもより人数が多かった事をFacebookやホームページに書いきました。

すると、高校時代からの旧友が「隆英のクラスって生徒さん少ないんだね。あえて少人数にこだわってるの?そうじゃなければ、自分のクラスは人気が無いって公言する事になるから、そういうのは書かない方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。(笑)

確かに人気が高いとは言えませんね。

まぁ、僕のレッスンは先生目線というより、タップダンサー目線であり、レッスン自体を楽しむ以前に、上達する事を目的に学んで頂くモノなので、解説や厳し目の指摘が多いんです。

特別、少人数制にこだわってるワケではないんですが、レッスン自体を楽しんだり、運動不足解消やダイエット等を目的にされてる方にとって、厳し目の指摘はストレスを感じる方々もいらっしゃる様で、敬遠されがちなんですよね。(笑)

ただ、僕は、タップダンスはとても難しいダンスであり、各ステップの仕組みや成り立ちを理解せず、漠然と動かしてるだけでは上達は皆無だと考えてるので、教え方を変えるつもりも無く、受講される方が少なくても仕方ないんです。

あっ!でも、プロダンサーを目指してる方や、タップを教えてる先生方、そして上達を熱望される方々が受けて下さってるプライベートレッスンと比べると、レギュラークラスは、かなり受け易いレッスンにしてるんですけどね。(笑)

ちなみに、あくまでも知識や技術を伝えてるワケであって、声を荒らげたり、叱ったりするワケではありませんが、長期間やってる方々にとっては、自信を喪失させてしまう事も少なくなく、それも敬遠される理由の一つかもしれませんね。

-->

Comments are closed.