Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]良い事でもあり良くない事でもあり

後れ馳せながら、皆さん明けましておめでとうございます。

素敵な三が日をお過ごしになれたでしょうか?

僕はこの時期、毎年、長時間の練習をする事にしてまして、良い三が日が過ごせました。

ところで、今年最初の投稿です。

今年の2月17&18日は、劇場を使った大き目のタップ関連のステージが、東京だけでも三つもあります。

例に挙げると、公演回数の多い順で下記の通りです。

{東京リズム劇場 2018}
16日の19時、17日の14時&19時、18日の13時&17時の5回公演。

{Tap&Dance collection2018}
17日の15時&19時、18日の13時の3回公演。

{激団 HIGUCHI Tap the Best show Vol.2}
17日の18時30分、18日の13時の二回公演です。

劇場を押さえるのは大体が一年位前からなので、恐らく、其々の団体が其々のステージを企画した段階では、他のステージと被る事を予想してなかったんだろうし、「自分達の方が凄いから、お互いに日程を被せた」なんて考えは毛頭無かった無かった筈ですが、見事なまでの丸被りであります。

僕は、この事を「良い事でもあり、良くない事でもありだなぁ。」と思ってしまいましたが、皆さんはどうでしょう。

まず、良い点は、熱いタップファンとしては、タップ三昧な日が過ごせるワケであり、海外や遠方から観に来られる熱心な方々にとっても、短期間の日程に幾つもステージがある事は、一度の交通費で沢山観られるワケであり、願ったり叶ったりです。

逆に良くないと感じる点は、其々のステージに立ってる出演者の方々は、同じ日程で開催される他のステージを観に行けないという事です。

ねっ!良い事でもあり、良くない事でもありでしょ?

ちなみに僕の場合、出来るだけ他と被らない様にしてます。

というのは、他のステージと被るとお客さんの取り合いになる可能性があるだけではなく、間違いなく来て下さるお客さんの数は減ってしまって、ガッカリするからです。(笑)

なので、企画する段階で、事前に色んな団体をリサーチしておいて、被ってたら企画段階で予定してた日程を変えたり、中止にする事も少ないんです。

それはさておき、ソロタップダンサーである僕個人の想いとしては、別々の日程であって欲しいと思います。

まず一つの理由は、日程が重なってて、全部観ようとすると、短期間での出費がかさむ事です。

全部観るのは、リッチマンではない僕にとって、ナカナカ厳しい状況です。(笑)

もう一つの理由は、其々のステージに出演する人達は、日本のタップ界を盛り上げて行く立場にある人達であり、多くのステージを観るべきだと思うからです。

近年のタップ界で活動してるプロ、セミプロ(若手ベテランを問わず)のタップダンサーのパフォーマンスを観てて、テクニック面では、飛躍的に向上してはいますが、残念に感じてしまう事があります。

それは、{唯一無二の個性(その人ならではの特徴)のある表現}を感じられる人が少ない事です。

アンサンブルの場合は別なので、全てのダンサーに個性を感じないといけないというワケではなく、ソロダンサーとしての事です。

では、その原因がどこにあるのか?と考えてみると、自分の近場のみで、様々なのステージを目にしてない為、色んな表現がある事を知らないからではないのか?と推察してます。

多くの表現を目にしてれば、色んな表現がある事、そして優れたダンサーは唯一無二の個性を持ってる事に気付く筈であり、ソロダンサーは、唯一無二を求め始めると思うんです。

にも関わらず、個性が感じられないのは、{観る事に積極的ではないから}か{観られない状況にあるから}だと思うんです。

出来るだけ多くのステージを観て、刺激を受けて唯一無二のタップダンサーが増える事を願う僕でした。

-->

Comments are closed.