Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]WS終了@Tokyo

今夜の年末最後のWSは、タップイン主宰の加藤邦保先生が30年以上前に作り、ルーティーンクラスでのエクササイズステップ{Tea for two}を題材にレクチャーさせて頂いた事もあって、大勢の方々に参加して頂きました。

本来であれば、タップインに通わなければ、教わる事の出来ない上、細部まで考えて作られてるこのエクササイズステップは実に秀逸で、僕としても多くの方々にお伝えしたかったし、参加して下さった皆さんにとっても、凄く貴重な体験になった様で、遠くは浜松や仙台からも受けに来て下さり、皆さん大変喜んで下さいました。

快く許可して下さった加藤先生、ありがとうございました。

ちなみに、このエクササイズステップの何がそんなに秀逸なのか?という事は、以前にも書かせて頂きましたが、お読みになってない方もいらっしゃると思うので下記させて頂きます。

このエクササイズステップは、タップインのルーティーンクラス(初級)で、一番最初に教わるモノで、ステップ自体は何一つ難しくは無く、更に同じステップを何度も出て来るんですが、ムーヴメントや拍の打ち方が多彩で、とても良い練習になるし、一見すると同じステップには見えない素敵なナンバーです。

つまり、パフォーマンスとして披露する際も、観て下さるお客さんを飽きさせないので、僕も数年前にタップインの先輩であり僕にとっての兄貴分&素晴らしいタップダンサーである佐藤勝さんと仙台で踊り、そして今年の秋のライブツアーの浜松と東京で踊らせて頂いたんです。

尚、このエクササイズステップは、色んな地域にお住まいの方々から「教わってみたいので、◯◯(その地域)でも開催して下さい!」とのご要望もありますので、タイミングを見計らって、数箇所で開催させて頂こうと思ってます。

その第一段として、2月4日に大阪で開催する予定になっておりまして、詳細は後日お知らせさせて頂きますので、関西にお住まいの方々はお楽しみに!

-->

Comments are closed.