Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]久々のWS終了 ※いつもながらの長文です。

前回開催させて頂いたWSがだったので、7月だったので、実に4カ月振りのWSでした。

これまでは、日曜日に開催する事が多かったんですが、「参加したいんですが、日曜日は参加出来ないんです。」という方が多く、最近は祝日に開催させて頂いてまして、今日も祝日開催でした。

そうすると逆に「日曜日開催だったら参加出来るのに・・・。」という方もいらっしゃって。(笑)

「参加したい!」と思って下さる全ての方々のご要望に合わせたいところですが、流石にそれは無理があります。

日曜日開催じゃない為に参加出来なかった方々、申し訳ありません。

また、そのうち日曜日にも開催させて頂きますので、その時は是非ご参加下さい。

・・・でも、来月も祝日開催なんですけどね。(笑)

ところで、今回のWSのテーマは、{ビートを把握しよう!}というモノで、ある程度のタップ経験が無いと理解出来ないだろうな?と思い、{タップ経験3年以上の方で現在もタップをやってる方}という参加資格を設定させて頂きました。

いつもは参加資格を{タップ経験1年以上の方々}と設定させて頂いてるので、「これは難しいんだろう。」と二の足を踏み、参加されなかった方々もいらっしゃいましたが、僕のWSは、知識や技術を学んで頂く場であり、その場で体現出来ないといけないワケじゃないので、その方々も問題なかったんですけどね。

ちなみに、今回参加された方々は、10年以上のタップキャリアを持ってる方々ばかりな上、タップを教えてる先生方も約半数の5名いらっしゃったので、その方々が参加してたとすれば、ちょっとビビったかもしれませんね。(笑)

ただ、タップを教えてる先生方も学びに来てるワケで、同じ立場ですから、ビビる必要はありませんが。

それに、Dianne WalkerとかTamangoとか、僕よりも格上のタップダンサーのWSは勇気を持って参加出来てるワケですから、僕のWSごときにビビる必要は無いんです。(笑)

尤も、僕は過去に{プロ、セミプロ、もしくはタップを教える先生方}という参加資格を設定した事があって、その時はお断りした方はいらっしゃった事はありますが、今はそういう方(プロ、セミプロ・・・)へのレクチャーはプライベートレッスンにシフトチェンジしてるので、今はWSで、そういう参加資格を設定する事はありません。

話はテーマ(今回の内容)に戻ってっと。

前述の通り、今回のテーマは{ビートを把握しよう!}というモノで、{4ビート}{8ビート}{16ビート}のビートの違いの説明から始め、勘違いしてしまいがちな{スイングと呼ばれるビート}の事、更にもっと勘違いしてしまいがちな{速いテンポのスイング}について、僕の振り付けモノを題材にレクチャーさせて頂きました。

勘違いしてるどころか、ビートの概念さえ無い方もいらっしゃいましたが、良いんです。

ご存知なかったとしても、今回のWSで学んだ事によって、ビートの存在に気付き、改善出来る可能性は産まれたワケですから。

その気付きを生かし、上達するかどうかは本人次第。

今日学んで頂いた事を反芻して練習、反芻して練習!

しっかり身に付けて下さい!

参加して下さった方々、お疲れ様でした。

素敵なタップが踊れる様に頑張って行きましょう!

-->

Comments are closed.