Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]WSの内容について

11月23日に開催させて頂くWSの{ビートを把握しよう!}というテーマについて、ご質問を頂きましたので、少し詳しくご説明させて頂きます。

僕はタップを踊る時に大切なポイントとして、複雑なステップよりも、リズムやフレーズであり、そのリズムやフレーズを生かすのは、ビートを把握してグルーヴ感を持ちながら踊る事だと考えてます。

タップは、ジャズ音楽と共に歩んで来た歴史があり、スイングと呼ばれる4ビートを主に、ラテンナンバーでは8ビート、そしてファンキーなナンバーでは16ビートという風に使い分けます。※特例もありますが。

全てのビートについてレクチャーするのは、WSの限られた時間の中では無理があるので、11月23日のWSでは、勘違いしてる方の多いスイング。

その中でも、理解してる方の少ない{早いテンポのスイング}についてレクチャーしようと考えてます。

タップを始めて間もない初心者の方々には理解するのが難し過ぎると思いましたので、僕のWSとしては珍しく、参加資格を「3年以上のタップ経験をお持ちの方」とさせて頂きました。

参加資格を満たしてる方で、興味のある方はご予約の上、是非ご参加下さい。

-->

Comments are closed.