Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]気分転換に

世間は、お盆休みを終えたであろうと思われる昨日、秋のライブモードに突入してる僕は、暫しの気分転換がてら伊香保観光に行って来ました。

伊香保へは、10代の後半に水沢うどんを食べに一度行った事があり、うどんが美味しかった印象は残ってるものの、それ以外の記憶が全くなかったんですが、伊香保にもロープウェイがあるので、それに乗りに行くついでに水沢うどんや温泉も楽しめたら良いなぁ…と思い、友人を巻き込んで行って参りました。(笑)

朝の9時過ぎにレンタカーを借り、友人と練馬駅で10時過ぎに待ち合わせをし、関越自動車道の練馬の料金所を通ったのが11時過ぎ。

やはり都内の下道走行は時間が掛かりますね。💦

そして、最初の目的地である{水沢うどん}のお店に着いたのは、12時30分過ぎ。

ちょうどお昼時だったので、どの店も満席&空席待ち。

車を駐車するのも一苦労でしたが、なんとか駐車してお店へ。

すると、ナント30分待ち。

流石にそれでは、予約してた温泉の時間に間に合わなくなってしまうので、大きい店舗で、回転率の良かった{大澤屋 第二店舗}へ。

昔、食べたうどん屋さんがどこだったのか記憶がないんですが、間違いなく異なる味で、比較的柔らかい麺でした。

僕は、舞茸天ぷら二個と釜揚げうどんのセットとエクストラで{ごま汁(つけだれ)}を、友人は舞茸天ぷら二個とざるうどんを注文しましたが、舞茸天ぷらが凄く大きくて、量は一個で充分だったんですが、美味しかったので完食しました。(笑)

ちなみに、エクストラで、ごま汁と呼ばれるつけだれを注文したのは、ネットをチェックした時に水沢うどんのお店は、つけだれに醤油ベースのモノだけではなく、ごまベースのつけだれもあったからですが、ごま汁だけだと、ちょっとくどく、食べ飽きる感じだったので、友人にも僕が注文したごま汁を回し、食べ比べて貰ったら、同意見。

決して不味かったワケではありませんが、僕は、一口か二口位で充分でした。

水沢うどんを食べ、次は14時から予約してた温泉旅館{お宿玉樹}へ!

この温泉は、美肌の湯という事で、僕ら男には関係無い様に思われるかもしれませんが、髭を剃ると、肌が荒れてヒリヒリしてしまう僕にはとても良いお湯でした。

ただ、湯温が少し高目で、すぐにのぼせてしまうので、入っては出て、入っては出ての繰り返しでしたけど。(笑)

温泉を後にしたら、次は今回のメインイベント、伊香保ロープウェイへ!

乗車時間は、片道約4分と短く、あっという間に着いちゃいます。

ゴンドラは、{もみじ}と{つつじ}の二つで、僕らは往復共に、{もみじ}に乗りました。

というのは、僕は進行方向の一番前方に乗りたいので、その為には、他のお客さんが乗り込む前に乗っておく必要があるからでして、勿論、上り下り共に一番前方に陣取りましたよ。(笑)

ちなみに、ゴンドラは小さく、ホームに停まってるゴンドラをホールドするロックみたいなモノも無いので、他のお客さんが乗り込んで来る度に、グラグラと揺れますが、走行中は揺れもなく、安定してました。

ちょっと場末感はありますが、ほっこりするロープウェイでした。

ロープウェイで下山したのが、16時20分頃で、レンタカーを返す時間が、20時なので、時間的余裕はあまりなかったんですが、東京への帰路の途中にある秘宝館{珍宝館}へ少し寄り道。

ここは、テレビでも紹介されてて、話題になってたので、寄ってみよう!という事になったんです。

一昔前は、温泉街には、こういう施設が沢山あった様ですが、今は殆ど無くなってるそうです。

入場料金は一人1,300円。

個人的には、あまり楽しめなかったんですが、まぁ、話のタネとしてはアリかな?という感じで、写真も撮りませんでした。

というか、撮っても載せられないかな?(笑)

そうこうしてると、17時になり、関越自動車道を東京に向けて車を走らせました。

高速道路では、少し渋滞に引っ掛かり、レンタカーの返却時間に間に合うのか、少し不安はありましたが、19時28分に車を返却しました。

良い感じで、気分転換も出来たので、今日から再びライブツアーモードに切り替えます!

ライブに来て下さる方々、お楽しみに!

-->

Comments are closed.