Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]松ちゃんのワークショップ

日本とアメリカを行ったり来たりしてる大親友の松ちゃんこと、松本晋一さんが一昨日帰って来て、WSを開催するというので、受講したかったんですが、開始時間に絶対に間に合わないので、受講するのを断念しました。

・・・が、「途中からになるけど、見学だけでもさせて貰えないかぁ…」と思い、松ちゃんや主催者の穴田さんに頼んだところ、承諾を得られたので見学させて頂きました。

松ちゃんが、素晴らしく魅力のあるタップダンサーである事は今更言うまでもありませんが、教えに関しても素晴らしく、先生としてペーペーの僕にとっては大先輩であり、その指導方法は、いつも「学びたい!」と思ってるんです。

具体的に、{どんなところが素晴らしいのか?}と言うと、{漠然と…}ではなく{端的かつ明確な言葉}で伝え、生徒さん達を上達させるティーチングです。

当然ながら、それにはキチンとしたタップの知識や教える技術があっての事ですが、それなら僕にだってあるつもりなんです。

・・・が、僕とは何かが違うんですよ。

僕の場合、端的に伝えようとすると、説明不足になって全然伝わらなかったり、更には勘違いされてしまう事も少なくないので、いつも{勘違いしてしまわない様に!}と凄く説明が長くなってしまうんですよね。

正直言って、それが何なのか?はハッキリとは分かりませんが、やっぱり{生徒の皆さんからの信頼}ですかね?

今日見学させて頂いて、「やっぱり松ちゃんのティーチングは凄いなぁ!」と改めて強く感じました。

でも、やっぱり見学じゃなくて受講したかったなぁ。

見学させて下さった講師の松ちゃん、主催者の穴田さん、そして受講者の皆さん、ありがとうございました

前述の通り、彼は日本とアメリカを行ったり来たりの生活ですが、リズム劇場での本番等で、暫く(数ヵ月間)は日本に居て、レッスンもやるそうなので、皆さんも是非この機会に受講してみて下さい!

ちなみに一月中は、金曜日の20時40分から22時と、日曜日の15時30分から16時50分まで。

そして三月までは、隔週で火曜日の20時40分から22時にレギュラークラスを開催するそうです。

※全て神田のTRBスタジオにて http://www.trbtap.com/

-->

Comments are closed.