Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]楽しさに換えられる様になれば!

「①基本(基礎)は初心者の時にやったから分かってる。」 とか、「②基本(基礎)が大切な事は分かってるけど、地味な練習は楽しくないし、ストレスが溜まるから好きじゃない。」という方が沢山いらっしゃると思います。

また、そういう方々の中に優れた技術を持った方は居ません。※断言します。

{言わずもがな}ですが、それは基本(基礎)が大切だからです。

まず①ですが、タップダンススタジオでは、入門→初心者→基礎→初級→中級→上級という風なクラス分けでステップアップを図って行くワケですが、あくまでも難易度を示す為の表記であり、つまり、基本(基礎)理論のTap Rudimentではなく、教わってないんだと思います。

次に②ですが、基本(基礎)を掘り下げて行けば行くほど、理解してない自分や、やるべき事が出来てない自分に気付いてヘコむのも、地味で変化の無い反復練習は暫くの間は「楽しくない」と感じ、その壁を乗り越えるまでは、ストレスが溜まるモノでもありますから、そのお気持ちも分かります。

・・・が、そんな苦しみを乗り越えれば、地味で変化の無い反復練習も、キチンと基本を理解し、自分の身体を使って動きや音をコントロール出来る様になってくれば、基本練習も楽しくなって来るし、どんどん探究心も増えて来て、結果的に上達や進歩に繋がるんです

ちなみに、Tap Rudimentはプロやアマチュア、そしてタップスタイルを問わず、タップをやる上で最も大切な技術や知識です。

つまり、基本ってタップをやってる限り、ずーっと学ぶべきモノなんですよ。

ともかく、基本を楽しさに換えられる様になれば、{こっちのもん}です!

頑張って行きましょう!

-->

Comments are closed.