Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]そう思っちゃう方は多いのかな?

先日、東急ハンズで買い物をしてると、どこか見覚えのあるお顔ですが、恐らく話した事も無いと思う方に「川村隆英さんですよね?」と声を掛けられました。

僕は芸能人ではないので、声を掛けられる事なんて滅多にありませんが、タップダンサーとして知られてるというのは嬉しかったですよ。

おまけにフルネームとは!(笑)

ちょっと驚きながら、お話をしてると、どうやらその方は、数年前に開催されてた{足音}というタップジャムに時々行ってた方で、その時に僕の存在を知って、今年の4月のJAM TAP DANCE COMPANYの公演をご覧になって名前を覚えて下さった様でした。

あっ!お名前をお聞きするのを忘れてましたが、お顔に見覚えがあるので、きっとタップはやってる方なんだと思います。(笑)

・・・と、話は戻って、その方は、ジャズタップダンサーの僕がインプロではなく、振り付けで踊ってた事が意外で、振り付けでは踊れない人だと思ってたそうです。(笑)

僕に限らず、インプロで踊る人は、皆そう思われてるのかなぁ?

でも、ジャズタップに限らず、インプロで踊る人は、振り付けと踊るのを同時にやってるだけで、振り付けモノで踊れないインプロバイザーは居ないんですよね。

ちなみに、振り付けではシッカリ踊れてるのに、インプロで踊る時にイージーに考え過ぎてるのか、ただのステップの羅列やタイムキープにしかなってない場合がありますが、「振り付けをしながら踊る」と考えれば良い感じで踊れると思います。

あと、ストーリーって程じゃなくても、展開を考えながら踊ると更に良くなると思います。

-->

Comments are closed.