Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]ワークショップ@東京 終了

昨日は、久々に東京でワークショップを開催させて頂き、多くの方々が参加して下さいました!

内容が{TAP RUDIMENT(基本理論)に特化したモノ}でしたから、スタジオのスペース面では余裕があったんですが、「恐らく参加人数は少ないだろうな。」と予想して、定員を10名と少な目に設定しておりました・・・が、ありがたい事にその予想は外れ、設定数を上回る12名の方々からのお申し込みを頂き、どうすべきか嬉しい悩みがありました。

定員を10名に設定した手前、定員を上回る人数の方々に参加して頂くのは、何だか騙してる様で心苦しいですからね。

僕としては、我が師匠であるJimmy Slydeから学んだ素晴らしい技術や知識である{TAP RUDIMENT}をより多くの方々にお伝えしたい!と思ってるので、その2名の方々にも参加して頂きたいのは山々ですが、お断りさせて頂くしかないよなぁ…と考えてると、毎回参加して下さってる方が「スペース的には問題が無いですよね?せっかく受けたい!って言って下さってるんですから、みんな(既に申し込み下さってる全ての方々)からの承諾が貰えれば、12名でも良いんじゃないですか?」という提案を頂き、皆さんに相談させて頂いたところ、全員から承諾が得られましたので、12名での開催とさせて頂きました。

承諾して頂き、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!

具体的で明確な技術や知識だったでしょ!(笑)

この理論を考え、作り上げた偉大な先人達は凄いですよね!

今日は17時から名古屋で同じ内容のワークショップです。

・・・が、参加表明をされてる方々がとても少なく、まだまだ沢山空きがありまして、当日飛び込みでも大丈夫なので、興味をお持ちの方は是非ご参加下さい!

[TAP RUDIMENTに特化したWS@名古屋]

《TAP RUDIMENTとは》

単純に言うと、タップダンスを踊る上で{根源となる知識や技術(ベイシックなステップの仕組み)}を理論付けしたモノの事でして、日本語に直訳すると、基礎理論や基本理論という言葉になります。

{理論}という言葉を抜いて、{基礎}や{基本}についてレクチャーするクラスと聞くと、{初心者向けのクラス}と捉えてしまう方も少なくないと思いますが、TAP RUDIMENTは、基本理論であり、プロ、アマチュアを問わず、知っておくべき知識や技術だと思います。

また、本来は、教える方によって異なるモノではありませんが、とても細かい理論なので、タップ未経験者や一・二ヵ月の初心者の方々が学ぶには不向きな為、一般的なクラスで学ぶ機会は少なく、聞いた事の無い方も沢山いらっしゃると思います。

・・・というか、タップを教えてる先生方でも、教わった事が無い方も多いと思います。

その中身は、{スタンディング}、{ウォーキング}、{ボール チェンジ}、{ギャロップ}、{ボール ドロップ}、{ヒール ドロップ}、{ブラッシュ}、{ディグ}、{スカッフ}、{トゥ ステップ}、{プルバック}、{ウイング}、{スライド}等々といったベイシックなステップの仕組みを学ぶ事から始まります。

次に、「早く動かす時にどういう風に変化させていけばスムースになるのか?」という事・・・つまり{足の動かし方や身体の使い方}や、「音楽に沿って踊る為にはどういう事に気を付けるべきか?」という事・・・つまり{音楽的な表現}を学んで行く事になるワケですが、今回は、ベイシックなステップの仕組みをキチンと理解して頂く事を目的にレクチャーさせて頂きます。

尚、この理論は、スタイルやジャンルの前に存在するモノであり、スタイルやジャンルは、{TAP RUDIMENTを応用したモノ}という事になります。

また、このTAP RUDIMENTに独自の解釈や方法論を加えた{method(メソッド)}というモノがありますが、僕は我が師匠であるJimmy Slydeから、{TAP RUDIMENT}、そして{Jimmy’s method}を学び、僕がクラスやプライベートレッスン等で教える時は、更に僕の解釈や方法論を加えた僕のメソッドで教えてます。

・・・が、このワークショップでは、前述の通り、三時間の時間を使って、メソッドの前段階であるTAP RUDIMENTをレクチャーさせて頂きます。

興味のある方は、先生方、生徒さん問わず受講してみて下さい!

きっと、「へぇーっ!」って驚き、「なるほど!」って納得すると思いますよ。

●日時 : 8月14日(日)17:00から20:15

●会場 : カサ・フラメンコ
愛知県名古屋市中村区則武1-12-1名古屋駅西ビルB1 (名古屋駅太閤口より徒歩で約5分)

●内容 : TAP RUDIMENTのみ

●参加費 : 6千円

●定員 : 15名

-->

Comments are closed.