Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]理論や定義に基づかない自由はデタラメ

これは僕自身、生徒さんや後輩達に口煩く言ってる言葉ですが、これも我が師であるJimmy Slydeからの受け売りです。(笑)

{理論や定義に基づいた上での自由}は、{その人ならではの表現}が可能になり、魅力的かつ説得力もあるモノになり得ますが、{理論や定義に基づかない、感覚だけの自由}は、{行き当たりバッタリ}のデタラメにしかならないという意味です。

この事を、ジャズ音楽に例えると解り易いと思います。(当然ながらジャズタップも同じです。)

一見(一聴)すると、{一瞬一瞬の思い付き}とか{感覚だけの自由奔放な演奏}みたいに感じてしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、ジャズは理論や定義等、演奏者間での共通言語が存在してるからこそ、豊かな表現になるワケで、これが無く感覚だけの表現だと、{何でもありの無秩序}・・・つまり収拾のつかないデタラメなモノになってしまいガチなんです。

ちなみに、{ジャズ}と一言で言っても、史実的に色んな演奏スタイルがあって、それぞれに理論や定義が少しづつ異なりますが、僕の場合、Be Bopと言われる演奏スタイルを主にしてまして、その理論や定義を踏まえた上で踊り演奏してるんです。

ただ、「理論や定義に基づいてさえいれば魅力的になるのか?」というと必ずしもそうではありません。

というのは、理論や定義だけでは頭デッカチになりかねなく、魅力的かつ説得力のあるモノにする為には、理論や定義を踏まえた上での創意工夫が必要なんですよね。(笑)

-->

Comments are closed.