Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]実はシビアなお客さんの感想

僕は、{お客さんに観て貰って、楽しんで貰ってナンボのタップダンサー}ですが、お客さんの多くは「良かった!」とか「楽しかった!」とか「素晴らしかった!」と思った時以外にもそう仰る事があります。

それは、プロダンサーとご自分の技術や表現を比べて「プロダンサーに対して失礼になるから・・・」とか「自分のレベルを棚上げしてそんな事言えない。」とお考えの方が多いからだと思いますが、実は心の中では「良くなかったなぁ。」と思ってらっしゃる場合がある事を僕らプロダンサーは知るべきです。

お客さんはお金を払って観て下さってるワケですから、本来は正直に言っても何の問題も無いんですけどね。

例えば、僕があるステージに出演してたとして、「Takaのパフォーマンスは良くなかったなぁ。」と感じた場合でも、僕に直接「良くなかった。」と仰る方は殆ど居ない反面、僕以外のダンサー達の事はズバッと指摘したりするモノなんです。

ちなみに、僕のパフォーマンスが良くなかった時には、良くなかった点を指摘して貰って、それを進歩して行く為の糧にしたいと考えてますので、大いに正直な感想を言って貰いたいし、仲の良い友人や後輩には正直な感想を言う様にしてますよ。

そういう点で、僕に一番正直に言ってくれるのが、僕の彼女と、{松ちゃん}こと松本晋一さんでして、彼らの感想はいつも凄く参考にさせて貰ってます。

ちなみに、先日のJAM公演での僕のソロに関して、彼女の感想は「表情が固い。オッサン臭い。」で、松ちゃんは「ワイヤレスマイクから出す音質がTakaちゃんの音じゃないから、音質を変えた方が良い。」でした。

あっ!あと、初日のフィナーレで振り付けを間違えてしまい、その僕に対して、タップ仲間のRON×Ⅱは「川村さん、アタフタし過ぎ!(笑)」と指摘してくれましたから、翌日は間違える事の無い様にして舞台に臨みました。(笑)

他にも、中日に観に来てくれた親しいタップ仲間の一人がオープニングナンバーに関して「小さく纏まっちゃっててる。」と言ってくれたので、千秋楽には少し修正させて貰いましたよ。

正直な感想を言って下さる方々は本当にありがたいんです。

僕は、数年前までは「タップをやってる人はみんなタップ仲間だから、今後恥をかかない為にも言ってあげなきゃ!」と思って、全てのタップダンサーに正直な感想をズバッと言ってたんですが、あるアマチュアのタップダンサーから「Takaさんは悪いところばかり指摘する」と言われてしまった事があるので、よほど良かった!と感じた時か、よほど親しい人か、ご本人が正直な感想を求めて来た時以外は感想を言わない様にしてますけどね。(笑)

-->

Comments are closed.