Taka-Tone

Jazz Tap Dancer Kawamura Takahide Official Home Page

[Taka-Talk]Jazz Tapについて

僕のHPを覗いて下さってありがとうございます。
今日はジャズタップについてお話しします。

タップダンスと一言で言っても、音楽性や表現も多種、多様でして、僕がやってるのはジャズタップと呼ばれるタップダンスです。
ジャズタップとは文字通り、ジャズミュージシャン(主に)と共に、インプロバイズ(即興)で踊る(演奏する)タップダンス=音楽表現です。
僕のジャズタップの師匠、JIMMY SLYDEからの受け売りですが『ステップ自体に深い意味は無く、ミュージシャンの音を聞いた瞬間に、どう踊るのか、表現するのか』という事が重要で、ダンサーであると同時にミュージシャンでもあるんです。
勿論、即興で踊るという事はデタラメに踊る事ではなく、その性格上、その瞬間、瞬間に、動きや音を作り出さなくてはいけません。
その為には、基本の動きをしっかり練習する事は勿論、音楽の勉強も必要不可欠なんです。
タップやジャズの理論は、教える事も、習う事も出来るんですが、即興は、個々の表現なので、誰も教える事は出来ないんです。
ですから、ジャズタップを踊りたいとお考えの方は、タップも音楽も、基本理論から勉強しなくてはいけません。
『多分、ジャズタップをやろうとしてるんだろうけど、それは、ちょっとね・・・』と残念に思う事があります。
その典型的な例を書きますので、ジャズタップをやりたい、とお考えの方、又、やってる方で、そうなってしまってる方は要注意です。
①ジャズ演奏に合わせてタイムキープしてるだけの方。
②派手なステップを並べた為、音楽を無視して、バンギングしたり、ステップを踏んでるだけの方。
③他人(プロダンサーを含む)のステップをそのまま引用してしまってる方。

①の方への提案・・・練習として、タイムキープをする事は大切ですが、パフォーマンスする場合、タイムキープだけになってしまうと、曲目は関係なくなってしまいます。自分が踊りたい曲の構成を理解して、自分の歌声(ダンス)にしてみては?
②の方への提案・・・JIMMYの受け売りになりますが、ステップ自体に意味は無いと思います。派手なステップや、大きい音を出すべきじゃないとは言いませんが、その為に音楽を無視してしまったり、雑音を出すのは、ミュージシャンに対して失礼になると思います。大きい音もフレーズとして入れる事は決して間違いだとは思いませんが、ミュージシャンとの音のバランスを考えてみては?
③の方への提案・・・ジャズタップはあくまでも、個々の独自の表現です。他人のステップを研究して練習する事は、ボキャブラリーを増やすという観点で、間違いでは無いと思いますが、それは、自分自身の表現ではないですよね?

ジャズタップ以外のタップがダメだと言ってる訳じゃないですから、誤解しないで下さいね。
次回は何をお話ししましょうか?お楽しみに!

Tagged as: , -->

Comments are closed.